出会いの月である4月がやってきました。そろそろ春爛漫ですね。
SARUの魅力の一つでもあるテラスもそろそろ気持ちのいい季節です。
ワンちゃんもOKですのでぜひご一緒にどうぞ!
SARUも新しい2名のスタッフも加わりますますパワーアップ! 4月はお休みなしで頑張ります!
4月は先月千葉県銚子市を訪れた時に出会った春の食材をふんだんに使った
お料理やそれに合わせたワインをご案内します。

4月の新メニューご紹介

衝撃の鮮度! 銚子一山いけす直送蛤と春キャベツのワイン蒸し

衝撃の鮮度! 銚子一山いけす直送蛤と春キャベツのワイン蒸し ¥950

後述の一山いけす様より蛤を直送して頂きその蛤の味わいを100%楽しんで頂けるようシンプルに春キャベツとワイン蒸しにしました!

糸島緑の農園、万歩鶏とキノコのトマト煮込み”カチャトラ”

糸島緑の農園、万歩鶏とキノコのトマト煮込み”カチャトラ” ¥950

3月SARUにて一大旋風を巻き起こした「つまんでご卵」。その産みの親鶏もまた旨みをたっぷりと持ちます。一生涯に一万歩歩く位元気で広々とした鶏舎で飼われるため「万歩鶏」と名付けたそうです。引き締まった肉質を活かすためキノコとトマトとともに煮込みました。万歩鶏の旨みが存分に楽しめる一品です!

たこと山菜の和風セビーチェ

たこと山菜の和風セビーチェ
¥850

春を彩るこごみやたらの芽、うどやうるいをたっぷり使い、柚子胡椒風味のナンプラードレッシングとで和えました。心地よい苦みが春を感じさせる一品です!

銚子越田商店より鯖の香熟漬けと新玉葱のパンケーキ

銚子越田商店より
鯖の香熟漬けと新玉葱のパンケーキ
¥900

先月ご好評頂いた菜の花とズワイガニのパンケーキ。今回はアレンジを変え、越田商店様の鯖の香熟漬けと大好況を博した愛媛の玉ねぎ王子さんの新玉葱をコラボさせました!

愛媛真鍋さんのホワイトアスパラガスと一山いけす直送蛤のリゾット

愛媛真鍋さんのホワイトアスパラガスと
一山いけす直送蛤のリゾット
¥1,500

シェフ猿絶賛の愛媛の真鍋さんのホワイトアスパラガスをたっぷり使った一品です!

チョコレートブラウニーと愛媛産”清見”のマーマレード

チョコレートブラウニーと
愛媛産”清見”のマーマレード
¥700

自家製のアーモンド入りチョコレートブラウニーに愛媛産の「清見」という抜群の風味と大人の苦みを持つオレンジで作ったマーマレードを添えました!

今月のピックアップワイン

Corte Adami, Soave ’11
コルテ アダミ、ソアーヴェ、ヴェネト
¥3000(Glass ¥600)

このワインは水の町ヴェネツィアで有名なイタリアのヴェネト州出身です。
州の真ん中あたりにソアーヴェ地区は位置しており、ガルガネーガという葡萄100%で作られ、味わいは一般的には爽やかなイメージが強いワインとして知られています。このワインは、熟したリンゴ、バナナだとかのトロピカルフルーツを彷彿させる香りを放つ爽やかなワインです。
今月の新メニュー“衝撃の鮮度!銚子一山いけす直送蛤と春キャベツのワイン蒸し”、“山菜の和風セビーチェ”と相性が抜群です!

Corte Adami, Soave ’11 コルテ アダミ、ソアーヴェ、ヴェネト

食材の故郷シリーズ 3

千葉県銚子市

先月は千葉県銚子市に行って参りました。
銚子といえば親潮と黒潮が混じりあい様々な魚介類が水揚げされる日本有数の漁港です。またヤマサ醤油、ヒゲタ醤油といった大手2社にも代表とされる、醤油作りが盛んな町としても知られています。

私たちは今回、一山いけす様(鮮魚・活魚)、越田商店様(干物)、銚子山十商店様(ひしお)を訪れました。

一山いけすでは、地元の漁師が水揚げした魚介類を、その魚介達が生息するのに適切な温度や水質、環境で管理することで、漁で疲れた魚介達が元気になります。 私たちも驚いたのですが、いけすにいる魚たちがリラックスしているのが一目瞭然!釣ったばかりの魚介は人間との戦いで体に乳酸がたまっています。それを取り除き生き生きとさせ出荷します。
いけすにいる間は餌を与えず魚介の体内にある臭いのもとになる海藻などが体内から出ます。そうする事で魚の臭みも抜けるのです。今までのいけすの概念が覆りました! このようなひと手間かけ最上に美味しく元気になった魚介がSARUには届けられています!

越田商店では無添加の干物を40年!作り続けています。以前は干物を無添加は無添加の作ることが普通だったのですが、今では銚子で越田商店さんのみ!40年守られた秘伝のつけ汁をしみこませた干物は「香熟漬け」と呼び、不思議と干物特有の生臭さを消してくれます。

銚子山十商店では、醤油の原型となるひしおを見てきました。ひしおは大豆と大麦から麹を作り、1年以上発行させた調味料です。見た目は味噌で味は醤油。日本古来のひしおをどうSARU流にアレンジするか・・・・それは4月以降登場する予定です。

千葉県銚子市

配信停止をご希望の方は本メールに”配信停止”というタイトルで返信してください。

©root-ltd All rights reserves.
SARU Shirogane (サル) 〒 150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-49-1